通販

*通販利用歴15年
信販売というものに最初に出合ったのが千趣会です。会社の女子更衣室兼休憩所に冊子が置いてあって、新入社員だった私たちはなにげ〜にちらちらみていました。すると先輩が「千趣会入るんだったら言ってね」と優しく一言かけてくれたのがすごくうれしかったので『これはぜひ入ってみよう』と、始めたわけです。当時は取りまとめ役の人がみんなの分をまとめて注文してましたが、今でも会社であるのでしょうかね?それ以来私の長く深〜い通販人生が始まったわけです。
千趣会は会社を辞めるときに個人でもできるのよと教えていただいたので続けることにしました。料理本の旬クッキングを集め終わり、お菓子を作るキット集めが終わり、下着もたまりにたまったのでう〜んそろそろ他のも試してみたいと思っていた時に出合ったのが『イマージュ』です。半年毎にカタログで欲しい月の洋服なり雑貨を予約するものです。普段お店で見ないようなちょっと変わった洋服が多かったので早速注文です。そうこうするうちにちょっと田舎方面に住むことになりショッピング行くのに不便な状況に陥ったものだからますます通販に頼りだします。フェリシモとの出会いもその頃です。フェリシモはカタログで見て「これ欲しい」ではなく「こんな感じのものでいろいろバリエーションある中からお届け」なのでちょっと冒険です。はっきり言って好きな色嫌いな色似合う色似合わない色があるわけで…。なので、自分の服ではなくベビー用のを買ってましたね。ちびなす1号はフェリシモのハイパーリミックスシリーズの服(今はもうないですね〜)を着せてました。ちび服なのにちょっとかっちょいいみたいな感じですね。ちび2号はエンジニアスーツを着てましたし。あれは好きでしたがだんだんシンプル路線になり、消えていきました。
今でも一番お世話になっているのが千趣会です(ベルメゾンというべき?)雑貨は特に役立ちます。お店で買う時は家で計っていってなおかつお店でも計らないといけないし、カタログだとサイズが全部のってるし、「おっこれいいな〜」と思ったらサイズを見れば使えるかどうかすぐわかります。最近だとカタログでみたのと同じものがお店で売ってたりするので、お店がカタログを参考に仕入れしたりしてるんだな〜なんて考えちゃいますがどうでしょうね?実際お店に売っててもカタログで注文してますが…。だって(って歳か?)ベルメゾンだとポイントつくし〜その上カード払いだとカードのポイントもつくし〜送料無料で家まで送ってくれるし〜。なにを隠そう(隠してませんって)プラチナ会員だと5250円以下のお買い物でも送料無料で送ってもらえるのだ。ゴールド会員もそうなのかな?(もし、送料がかかっても300円ですよ。)大物だと別に送料かかりますけど、普通の雑貨や衣料品だと大丈夫だし。
以前、ペンダントライトを購入して1年たたないで調子が悪くなったので、修理をお願いしたらなんと新品のに取り替えてくれました。メールでのやりとりでしたが対応も早いし丁寧だったし。だってさ〜近所のお店で壁掛け時計を買って3,4ヶ月で故障したから修理に出したら一応治って返ってきたけどまた2ヶ月ほどで故障。で、また修理に出したら新品のに換えてくれればいいのに修理して返してくれましたし。そんなに安いものではなかったのにすぐ修理することになるなんて。しかも2回も。時計は正確でないと意味ないのにすぐ止まるなんてさ〜。って、思ってたときにベルメゾンのあの対応は本当にうれしかったし、満足できる結果になりました。時計を買ったお店にはあれ以来行ってませんし。と、ベルメゾンをほめるだけでは駄目ですね。カタログに少々不満もありますから。以前はのってたサイズ表にわたり幅がのってないからパンツ類買いたくても合わなかったらどうしようって及び腰になり買えません。スリムーな人にはいらない心配がある体型の者には不便ですね。