久しぶりに眼鏡を作ってみた

*めがねっ娘にあらず
近眼歴うん十年の私ですが、ソフトコンタクトレンズの使い捨て版が出始めてからもっぱらコンタクトひと筋で眼鏡をかけるのはお風呂に入るのにコンタクトを外してから寝るまで&朝起きてから顔を洗うまでのほんの少しだけ。なので眼鏡なんてもう6年以上作ってないからだんだん度も合わなくなり、もしコンタクト切れたり眼病にかかってコンタクト外しなさいとか言われたら車の運転が怖いな〜と思っていたら。最近の眼鏡は安く早く出来るのですね。土曜日にぶら〜っとダイヤモンドシティへ出かけたところ(比較的最近出来たリーファです)、『30分で5250円から出来ます』みたいなお店を発見したので、ほんとかな〜なんだかんだで何万円もするんじゃないの?的な冷やかし半分に覘いてみたら本当にできるみたいで。さっそく試着三昧してみたところなんだか欲しくなっちゃって勢いで作ってしまいました。普通のレンズ(薄型非球面でないやつ)で赤いマークのついたものならほんとに5250円で、枠によって1万円切る値段までの値段設定でした。薄型にする場合はまた値段があがりますが、私の場合普通のレンズで出来る範囲の近視だったので、5250円で買えちゃいましたよ。なんだかこんなに安くできちゃうならいろんな色の縁の眼鏡が欲しくなっちゃいますね。作戦か?ちなみに今回は赤縁のにしました。ちびなす2号は大げさになんでも喜んでくれるので、お店の中で「ママ、素敵よ〜かわいいわ〜」と、思わずちび2号の口を押さえたろか的なことを言ってくれました。ま、誰もそんなこと言ってくれないからちょっとうれしいのですが☆

*TRANSPORTER2
久しぶりついでに映画でも借りようということになり、選んだのがTRANSPORTER2。1は以前自分一人で借りて見たので、だんなが「何の映画が見たい?」と聞いたのでさして気に留めることなく2を選んだ訳ですが。借りて帰って観る段階でだんなが「TRANSPORTER1は観たの?」と聞いて来たので「ああ、前に(だんなが単身赴任中)観たよ」「ふ〜ん。俺観てないんだよね」という、なんとも悲しい?会話がありました。ま、俺の扱いってこんなもんかと思い知ったことでしょう。でも、観てないんなら借りる時に言うもんだよね〜????派手なアクションや豪華な車は前と同じだったので、「1も似たような感じで、続きの話じゃないから大丈夫。あのアロハのおっさんは前作の警察の人で〜なんか親しくなったみたい」と、注釈をつけてあげました。これで充分です。さすがリュック・ベッソン監督予想を裏切らない派手〜なアクション&二挺拳銃連射でした。
トランスポーター【廉価版2500円】 [DVD]  トランスポーター2 DTSスペシャル・エディション [DVD]