ちびなす2号発熱中

*ひさしぶりの病院はこども急病センター
ちびなす2号が珍しく元気がなく体が熱かったので熱を測ってみると、『39度2分』ひえ〜ちょっとどうしたの?平熱は36度後半だからかなり高熱だったのと、ぐったりとして食欲もないようなので急遽病院探しに。休日だしむむむ…と思いながら休日診療のある近くの病院へ行ってみると診察は午後は1時〜4時まで。すでに5時前だったので閉まってて、どうしようと思いながらも休日受付に聞いてみるとこども急病センターを教えてもらえました。そこでさっそく行ってみると思ったより病気の子供達がいるみたいで普通の日の病院のようになってました。二人目の子育てとはいえ、子供の弱った姿は慣れません。お医者さんに診てもらうまでは安心できないです。知り合いの子供さん(もう大人ですが)が髄膜炎で亡くなられた話を聞いていたので、「もし髄膜炎とか悪い病気だったらどうしよう」と、心配でもありましたし。とりあえず喉からきてる熱のようだったので、解熱剤だけもらい帰宅しました。今はまだ39度ほど出てます。早く治って欲しいです。

*白虎隊
2夜連続で放送された『白虎隊』不本意ながらもみてしまいました。不本意ながら…というのもああいう歴史もの苦手だし〜だんなの趣味だし〜ということです。感想は「戦はむごい」です。戦争映画など一切の戦争ものは見たくない私としてはがんばってみたほうです。歴史から目を背けてはいけないと思いながらも知りたくない見たくないものはしようがないです。今でも薩摩長州人が会津へ行ってどこの地方出身か知られると殺気をかんじるそうです。ちなみにうちのだんなは山口県出身ですので薩長側です。会社などでも福島県出身の人と飲みに行ったりするとその話が出るみたいですよ。会津魂は不滅だそうです。今時の俳優さんはあまりしらないのですが1日目の白虎隊の前の番組で(細木数子さんの)ちらりと紹介されたのであ〜彼が山下君ねとわかりました。それにしてもお国のために死ぬことが当たり前だった時代に生まれなくて良かった。子供が戦(戦争)に行くなんて絶対あって欲しくないです。白虎隊の子の年齢に近い甥っ子(中2)と一緒に見たのですが彼は何か思うところがあるのか真剣にみてました。感想を聞かなかったのですが今度聞いてみようと思いました。