萌え〜って人によって違うもの?

kaopchan2006-12-23

『萌え』と言う言葉が市民権を得てますが(市民権とは大げさな〜)、人によって何に萌えるのかは違いますよね?以前「芸能人の好きなアニメ100」とか何とかいうTV番組(番組名は不明)が放送された時にしょこたんエヴァンゲリオン綾波レイだかの出てる場面で『萌え〜』と、叫んでました。あちらの世界では彼女は萌えなんですね。エヴァの洗礼を受けていない私にはわからないです。何年か前にメチャメチャエヴァが流行ってましたよね。韓流ドラマと同じく(同列に並べるのもちょっとあれですが…)乗り遅れたので意地でも見ませんでした。思い返してみると萌えの元祖は(あくまでも私にとっては)ミンキーモモですね。いや〜、懐かしいアニメですね。知らない人のほうが多いでしょうね。すいません。
       魔法のプリンセス ミンキーモモ DVDメモリアルボックス Part-1

昨日ちびなす1号の萌え趣味についてちらりと書きましたが、今日の彼はツバサを見ていました。再放送なので以前も見ているはずなのに欠かさず見るあたりがかわいいです。今日は従兄弟達とミニクリスマスパーティをしたのですが、そんな中でも平気でチャンネルを変えるあたりなかなか堂々としたものです。従兄弟その2も好きみたいで(男の子ですよ)一緒に見てましたが、彼は少し照れているのがかわいかったです。ツバサは戦闘場面もあるので萌えだけで見てるわけではなさそうですが、絵柄がかわいいのも魅力なんだと思います。「モコナもどきもどっきどき〜」とかって言ってますし。あ、言ってるのはもちろんアニメのキャラとちびなす1号です。
       ソエルとラーグ モコナ=モドキの冒険
白いほうがモコナ(ツバサに出てるほう)です。

最近なんだかアニオタ話が多いので、そろそろ別のこと書かないとなんだか自分を見失いそうです。で、海外ドラマ話です。CSI:NYシリーズはまだ少ししか見たことないのですが、シーズン2が来年1月から放送されるみたいですね。見たいのですがもちろんWOWOWです。無理です。まだ決めれません。スカパーがやらなきゃ誰がやる〜♪もありますしね。NHKの受信料は年払いでたったか引かれてるんだからWOWOWでもスカパーでもさっさと入って見りゃいいんでしょうが、変なところでケチ子になってしまう私。受信料不払いが巻き起こっていたときでさえキチンと納めていたのだから(ただ単に年払い解除がめんどいだけかもね)、もちっと安くなればな〜とか思います。何年払ってきたかで割引。どうですか?NHKさん。ケータイだって何年で何%引きとかあるんだから〜。ケータイといえばあの『ソフトバンク』のCM。めっさむかついてるのは私だけではないようで。はっきりいってあれはいじめだよ。おかしいよソフトバンク。不快な気持ちになりました。