学校行事

*マラソン大会
今日はちびなす1号のマラソン大会でした。以前書いたようにうちは転勤族だったためちび1号は3つ目の小学校ですが、マラソン大会があるのは始めて。マラソンといっても1,2年生が1キロ、3,4年生が2キロ、5,6年生が3キロとそんなに長い距離を走るわけではないですが、これはこれで大変そう。長距離だとある程度ペースを考えて走りますが、2キロぐらいだとほぼ全力疾走に近い走りをしている子もいるわけで…。今日のちびなす達4年生のトップの子は8分台なので1キロを4分ほどで走るわけですね。私は走るのが大の苦手、というか走りません。ちび1号は走るのが嫌いではないですが、タイム的には駄目駄目らしくて。『一生懸命走ればいいんだよ』と、走れない走らない私は言いますが、走るの大好き走りたいだんなは結構きついこと言いますよ。横で聞きながら『なんだコイツ、喧嘩売ってんのか?』と、内心メラメラです。走りたい奴が走ればいいんだよ!と、心の中で毒を吐く私。大体さ〜学校のマラソン大会の癖に前年度のタイム順にスタートしたりするからいけないんだよ!うちのちびなすは去年いないじゃんか。いなかった子又は去年の自分のタイムを忘れた子は最後にスタートするんだよ。なんか変だよ。と、思うのは自分の子がかわいいからですかね。
結果は本人も満足できないタイムでしたが、来年に向けて闘志を燃やしてましたよ。次がんばれ!来年は3キロだよ!

*音楽発表会
今回は学校行事についてもうひとつ。この学校に来てはじめてだったのがもうひとつあり、音楽発表会がそれです。市内の小学校がそれぞれ学校毎に参加する学年を決めているのですが、たまたまうちの学校は4年生が参加する学校だったので、ちびなす1号はラッキーなことに参加できました。それぞれ学校毎に出し物が違っててなかなか楽しめました。参加学年が1年生のところもあり先生達がんばってるな〜と、関心しました。6年生達はやはり立派な合唱や演奏で、それも見事でしたし。音楽の先生の腕の見せ所みたいな感じで先生達の歌もなかなかでしたよ。

地域によっていろんな行事を体験出来たのも転勤族の楽しみだったのだな〜と、つくづく感じましたね。広島では町内会の行事なんかも派手でお神輿を担いだり、神楽が見れたり(神社の境内で)、よそ者の転勤族でも受け入れてくれて仲間にしてもらえるのがうれしかったですね。この辺はそういう町内会みたいなのがないのでよそ者状態でも気になりませんが、子供の行事は何かあるといいのにな〜と思いますね。